2010年01月25日

山の内埠頭のドック

山の内埠頭のドック。
旧日本鋼管浅野船渠跡で、いまは再開発されてコットンハーバーになっています。


(2010/01/24 16:28) Leica M8 + Super Wide Heliar 15mm/F4.5

宗谷が南極観測船に改造されたドックとして有名です。宗谷はお台場に係留されていますが、現在でも船籍があり現役船舶だそうです。

橋本町側の2本のドックは埋め立てられてしまいましたが、山内町側の2本は残っています。


(2010/01/24 16:05) Leica M8 + Summicron 35mm(7枚玉)

まずは、東神奈川駅から千若町2丁目へ。
高島線から瑞穂埠頭線が分岐する地点です。
上写真正面が鶴見方向、左手側が東高島駅方向。手前にカーブしてくる複線のように見える線路は、左側が瑞穂埠頭線で、右側は日本製粉専用線から高島線に合流するためのスイッチバック線です。

一般立ち入りできるのはここの踏切までで、この先は日本製粉の私有地と在日米軍用地です。


(2010/01/24 16:25) Leica M8 + Super Wide Heliar 15mm/F4.5

少し歩いて、橋本町のコットンハーバー先端。
わかりにくいですが、ぎりぎりでドックが見えています。


(2010/01/24 16:27) Leica M8 + Super Wide Heliar 15mm/F4.5

海に出ると、どどーんと2基のドックが眼前に。
左側のドックは水が入っていますが、右側のドックは空。


(2006/10/07 15:52) Pentax *istD + DA 21mmF3.2AL Limited

同じ地点で、2006年の写真。
このときはコットン大橋が建設中で、橋脚だけが立っています。

千若町とみなとみらいを結ぶ臨港幹線道路は、瑞穂大橋、コットン大橋、みなとみらい橋の3つから成っていますが、コットン大橋は暫定2車線で歩行者や自転車は通行できません。
将来的には拡張されて歩道も整備する構想があるようですが、はたしていつになることやら。
いまのままでは、第一京浜まで戻らないとコットンハーバーから隣接する横浜中央卸売市場にもみなとみらいにも行けませんからね。


(2010/01/24 16:30) Leica M8 + Super Wide Heliar 15mm/F4.5

コットン大橋とベイブリッジが夕陽に照らし出されています。


(2010/01/24 16:44) Leica M8 + Summicron 35mm(7枚玉)

コットンハーバーから高島線まで戻ってきました。
右手ぎりぎりに東高島駅が見えていますが、左手前にカーブして途切れている線路が、横浜市場専用線跡でしょうか。


(2006/07/08 18:26) Pentax *istD + DA 21mmF3.2AL Limited

これは2006年頃、まさに建設中のタワー群。
右側のマリナゲートタワー張り紙の辺りが、現在のコンビニですね。

コットンハーバーは綿花の倉庫地帯から命名されたそうで、2003年に再開発が決定、2004年から工事開始、2008年完成。
すごい開発スピードです。

横浜港臨港幹線道路は一般道として横浜港を一周する道路で、新港〜みなとみらい〜千若町、恵比須町〜大黒埠頭〜本牧埠頭〜山下埠頭まで完成。
千若町から恵比須町までは、どうなるんでしょうね。
posted by moonfactory at 04:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 工業地帯 - 東神奈川
この記事へのコメント
遅くなりましたが、やっと、新しい投稿が出来ました。
その最初のスライドショー中で、ご紹介させていただき
下にリンク埋めさせてもらいました。
私はといえば、コットンハーバーをへ、臨港パークに
いつも臨港幹線道路を走れたら、気持ちが良いだろうなぁ。
と想像しています。
今しばらくは公園をウロウロしつつ
本牧に向かいたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by シンクパンク at 2010年01月31日 07:52
やっぱコットン大橋は渡ってみたいですよね。
高さがあるので、相当絶景だと思うのですよ。
開通式の日だけ歩行者に開放されたそうなんですが、ノーマークでした。

湾岸の橋は自転車歩行者が通れないところが多くて残念です。
ベイブリッジや鶴見つばさ橋とか。

そういえば昔レインボーブリッジで撮影していたとき、サイクリング中の外国人に「自転車では渡れないのか」って聞かれたことがありました。
あそこは自転車通行禁止なんですよね。
どうしても日本人は「レジャー=クルマ」ですが、さすが欧米の方は自然と触れ合う方法をわかっていらっしゃる、と感心したものです。
風とにおいを感じるにはサイクリングが一番です。
Posted by moonfactory at 2010年01月31日 23:56
わざわざ、ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
(新しいハンドルネームで初コメントです。)

moonfactoryさんのようにひとつの事を
きちんと書けず、お恥ずかしい‥…
いろんなものを埋め込みまくってるので
重かったんじゃないでしょうか?


先日は子安台公園に行ってきました。
すばらしい眺めで‥…
とかいっておいてなんですが
個人的には、浅野学園前からの方が
お気に入りだったりします。


ところで‥…恐れ入りますが‥…
Clixtrで "Industrial Area Cycling"など
やる時に、ご協力願えないでしょうか?
(企画自体は、まだ未定です。)

サイト自体は、これから
面白くなっていく様な気がします。

勝手いって、すみません。
懲りずに、今後ともよろしくお願いします。

Posted by Johnan 城南 Rotten at 2010年02月01日 15:46
ご無沙汰しております。先日、moonfactoryさんの事を書いた記事を
誤って消してしまいました。申し訳ございません。
近日中に、あらためて書き直す予定です。
Posted by Johnan 城南 Rotten at 2010年04月19日 12:38
いやいやなんの、気にせんでください。。。

私も仕事がメッチャ忙しくなってしまい、気が付けばもう2ヶ月もコンビナート行ってないですねぇ(泣
新緑のコンビナートというのも、これまたオツなもんなんですけども。。。
Posted by moonfactory at 2010年04月20日 03:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34926551

この記事へのトラックバック